SSブログ

無線LAN(BUFFALO WHR-HP-G54/E)購入でMacintosh(Mac OSX)で設定OK! Vol1 [02電脳関連(Macintosh&apple)]

無線LAN(BUFFALO WHR-HP-G54)を買いました。

(↑派手な箱です。)

WHR-HP-G54/E 無線LAN

現在パソコンが数台ありまして、結婚するにあたり、
彼女もパソコンを持っていますので
この際 無線LANを構築したいと思い、試行錯誤の上なんとか
Mac OSXにて設定構築でき問題なくつなげることができました。

自宅の状況は
光でPPPOE接続
マシン
A:MacMini--AirMac付
B:G4cube MacOS9.1---イーサネット
C:Macintosh7200 MacOS9.1-イーサネット
D:Powerbook G3 MacOS9.2-イーサネット(現在故障中)

無線LAN
WHR-HP-G54/E
AirMac Extreme¥21,840+AirMac Express¥14,490というのも
考えましたが、値段が少しお高いし、少しは自信になるかなーと
思い、それにBUFFALO WHR-HP-G54はMacのブラウザーで設定可能と
小さい文字で箱に書いてありましたので、

WHR-HP-G54で構築をしてみました。

↑本体です。

↑イーサーネット接続がありますのでイーサーネットコンバータです。

ここで素人でもわかるように書くといいので簡単に
どのような感じなのかを説明しますと…
(僕のお家にやってくる彼女の覚え書きにもなりますので…)

1.無線LANは親機と子機にわかれます。
(コードレス電話と思っていただくといいかも)

2.親機には外線番号があります。
 それがグローバルIPアドレス(WAN側)となります。
 外部に接続する機能も親機(BUFFALO WHR-HP-G54)にあります。
(要するに 自動的に電話をかける機能もあるということかなー)

3.子機とパソコンに内線番号が必要になります。その内線番号が
 プライベートIPアドレスというものです。
 (但し子機はパソコンだけとは限らない…無線LANを受けるもの
  全てを子機を考えたほうがいいのかも)

4.内線番号(プライベートIPアドレス)は数字が世界で決まっていて
 http://yougo.ascii24.com/gh/32/003216.html
 にありますように
 10.0.0.0から10.255.255.255
 172.16.0.0から172.31.255.255
 192.168.0.0〜192.168.255.255となります。
 一番大きな数は255となります。

パート2へ つづく
詳しい製品概要・仕様は以下にありますので…

WHR-HP-G54/E 無線LAN

WHR-HP-G54/E 無線LAN

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2005/08/31
  • メディア: エレクトロニクス


設定マニュアルは以下↓
http://buffalo.jp/download/manual/air8/top/index.html
がみやすいかも


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

タフィ−

お久しぶりです。
今回のネタは、、、、、
む、むづかしい・・・・。
なんとなーくわかるような
さっぱりわからないような・・・・。
masamasaさんはマシンに詳しくて・・・
きっと、カノジョも頼りになりますね。
by タフィ− (2006-12-27 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。