SSブログ

庭のバラです。 [14なにげない写真]


僕のお家には2つのバラがあります。
一つ目がデインティ・ベスです。
少し匂いがあります。この花は非常に
強く、何もしなくても咲いています。



もう一つがWhite Mothersdayです。玄関先の
鉢に植えてあります。雨に弱いのか強いのか判らないですが、
最初のつぼみは雨に当たりすぎたのか、なかなか咲かずに
つぼみの段階で、花が咲かず終わってしまいましたが、
次の花はきれいに写真のようにきれいに咲きました。

自分がバラに興味を抱くなんて自分でも思っていませんでした。
興味といいましても、そんなに詳しくはありませんが…。
ただ、花がきれいに咲くのをみると、きれいだなーと
ココロ動かされまですので。土をいじることは、ココロに
プラスになるそうで…。そのあたりが多分よいのでは。
園芸療法という言葉もあるそうで、
歴史もあり、最近見直されているそうです。

土はなんだかんだいっても、人間が古くから触っていて、
そこに何かを植え、その成長をみて、生活してきたのでして、
ほんのこの百年の間で、人が土から遠ざかっていると思うのです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。