SSブログ
01-01男性 着物 ブログトップ
前の5件 | -

コート到着 [01-01男性 着物]

本日 男物の着物コートが到着しました。(アップディト)

通常の角袖と異なり、衿がオープンなパターン、ヘチマ衿仕様で仕立ててもらいました。
マフラーを巻いたときでも、半衿がきれいに見えるように などなどと相談しつつ。

コートの裏地の色に迷いながら、こんな色に染めてもらいました。
普通のコートで裏地など きれいなオレンジ等があり、その雰囲気で、裏は染めました。
その色味を探して、デパートの紳士売り場のポケットチーフコナーなど、いろいろと探しまわり、
自分のイメージと合致した色が、結局、見つからず…。
最後に どこから色味を持ってきたかと言えば、女性の帯紐からでした。

IMG_0102.jpg
表は真綿黄八で、包みボタンをつけていただきました。

IMG_0103.jpg

下記クリックで男性着物リンクに飛べます。
にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

コートを作ろうと [01-01男性 着物]

ひさしぶりに更新です。
IMG_0071.jpg
着物の話ですが、今年の冬に 初めての和装のコートを作ろうかと思い、
素材をピックアップしました。くるみボタン仕様です。
裏は染めます。乞うご期待。裏は遊ばせてください。

 本当は髭でつくりたいと思っておりましたが、なかなか気に入った髭がなく、
そう髭って漁網みたいですね、疑問をもちまして、インターネットでしらべました。
琵琶湖地方が有名だったようなので淡水魚用の網みたいですが、
淡水なので、網糸が細いので、織り込めたのか…。海の漁網の髭はないものか?
ふと 考えてしまいました。だれか教示いただければ。

下記クリックで男性着物リンクに飛べます。
にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

酒袋 草履 It's new!! [01-01男性 着物]

妻からバースディプレゼント、新しい酒袋の草履です。
鼻緒も酒袋仕様です。とってもうれくし思います。
感謝。感謝。妻と一緒におでかけしようと思います。
P9180253.JPG
いま履いているのが青い鼻緒の草履ですが、もうすっかりくたびれ感があり、先も
すこし痛んできました。3年くらい前に購入して、履いていました(当時のブログ http://masamasa.blog.so-net.ne.jp/2008-10-31)。
メンテナンスはしていましたが、親指のところがすこし、色落ちてきました。
ついついお気に入りは履いてしまうもので。
P9180248.JPG
最近 ブログ自体の更新が疎かになっておりますが、ぼちぼちです。
↓をクリックしていただきましたら幸いです。
にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

羽織紐 無双  [01-01男性 着物]

夏の羽織はもっていませんが、夏らしい羽織紐です。
ハンドメイドで、あるクリエイターさんに作成していただきました。
素材はフランスからの材料みたいです。先がマグネット式になっておりますので使い勝手がいいのです。

この前、夏の羽織の反物をみたのですが、種類がすくないそうで、着る季節が短く…。

最近ブログの更新がおろそかになっている理由は、いそがしくて…。

ランキング参加中
↓をクリックしていただきましたら幸いです。
にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

IMGP6432kaji.jpgIMGP6417kaji.jpgIMGP6414aaa.jpg

長着がやってきて 羽織がきれいになりました。 [01-01男性 着物]

01.JPG
本日 着物が到着しました。小千谷紬です。小千谷と言えば縮が有名ですが、紬の産地でもあります。とくに今回産地はこだわらなかったのですが、小千谷紬の柿泥本松煙染で仕立てました。いろは若干 春らしい薄いグレーで、極細い縦の線が入っています。正月明けから一重直前までの着物です。
もう一つは悉皆からもどりました、そらまめ羽織です。
IMGP6277.JPG
早速 袖を通してみました。思ったよりも軽くて光沢がありますが、シャリ感はそこまで強くありませんので、着心地のよい着物だと思います。今回悉皆からもどってきた、羽織にもあうと一人で思っております。とりいそぎ、報告まで。

続きを読む


前の5件 | - 01-01男性 着物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。