SSブログ

角帯を購入しました。(男性 着物) [01-01男性 着物]

今朝、帯が届きました。先日の着物 小千谷紬に合わせての
感じで、購入しました。濃藍(こいあい)色といいますか…

112.jpg
画面でみるより、若干 緑味が強い感じでしょうか。
早速着物に合わせてみました。派手でもなく、しっくりした感がありました。
113.jpg

これは着物屋さんに聞いたのですが、なぜ、男性の角帯の端に
このような房のついた物があるのか…。
いわく、糸の細さをみせるために、だそうで…。
糸が細ければ、細いほど、織る時間も、手間も、光沢感も、締める音も違いますし、
スーツで言えば、本切羽のボタンホールか はたまた
内ポッケとの端のステッチか…。

そういうことで、この房がついているみたいです。
とてもいい角帯になれば、締めるときに、キュッっと音がなり、鳴くみたいに…。

その房ですが、そのままでも締めても、問題はないそうです
(着かたか、ほつれの、どっちの問題かは聞きませんでしたが)
角帯の端の始末は、折込めるものと折込めないものもあり、折込めるものは折込んで、
房のある物は房を糸目の結び目から1cmのところでカットするといいそうだそうです。

妻にありがとうです。
タグ:着物 男性 角帯
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 4

マイケル

着物…、浴衣は着ます。
最近、着物を着る人が増えているみたいです。先週、本屋でBiginだったか、
の着物本ムックを立ち読みしたところです。
とくに着てみたい!と思う物はなかったですが、今年は着ようと思う…。
by マイケル (2008-06-09 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。